スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS モウ誰にも止められない視聴者の巨人離れ!

<<   作成日時 : 2006/07/08 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

8月から地上波中継せず フジ、不振の巨人戦 (共同通信) - 7月7日19時26分更新
フジテレビは7日、視聴率が低迷しているプロ野球の巨人戦ナイターについて、8月以降は原則として地上テレビではなく、CS放送の系列チャンネルで中継することを明らかにした。
7月に地上波で放送予定の3試合も、最大15分の延長を取りやめる。
フジテレビ広報部は「巨人戦への視聴者のニーズが小さくなっている」と説明している。同局は昨年も8月以降、最大延長時間を30分から15分に短縮、各局が追随した。
調査会社ビデオリサーチによると、巨人戦ナイターの視聴率は近年、低落しており、4−6月の月間平均は過去最低を更新。巨人が10連敗した6月は9・2%(関東地区)まで落ち込んでいた。

ドル箱の巨人戦の地上テレビ中継を、消化試合でもない時期に早々と取りやめてしまうことは異例といえば異例、しょうがないといえばしょうがない、CS放送としてのコンテンツ価値しかなくなったといえばそうなんだと答えるしかない状況でしょう。

スカバー!も、加入者400万人という状況の中、本当に巨人戦を見たいファンが上積みをされることも考えられ、スカパー!にとっては追い風になることは間違いありません。

去年まで、巨人戦の中継が始まると、決してチャンネルを変えなかった親父が、みのもんたのバラエティ番組を見ながら、巨人戦をチェックするようになった姿は、それだけで巨人戦のコンテンツ価値がなくなったことを如実に語っているようで淋しくもあります。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨人神話はとっくに崩壊しているのに
プロ野球ファンではない。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2006/07/08 14:49
「巨人戦、地上波で放送しません」 フジTV8月から
 フジテレビは7日、8月以降の今季のプロ野球巨人戦を、地上波で放送しない方針を明らかにした。代わりにCSで放送する。7月の地上波3試合も、放送延長をしないという。  フジは8月に3試合、9月に2試合の放送権を持つ。広報部は「現時点での判断。ペナントレースの状況次第では、8月以降の地上波放送を、再検討する」という。7月21日のオールスター戦は、地上波で試合終了まで放送する。  巨人戦の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は今年も低下が止まらず、4月の平均視聴率は12.7%、5月は11.1%... ...続きを見る
関東佐藤組
2006/07/08 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モウ誰にも止められない視聴者の巨人離れ! スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる