スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS グレート小鹿さんのブログ「小鹿注意報!」について

<<   作成日時 : 2006/08/21 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロレス草創期をブログに 力道山の弟子・グレート小鹿さん (河北新報) - 8月21日14時37分更新
プロレス興行会社を経営するグレート小鹿さん(64)=仙台市宮城野区=の日記風サイト(ブログ)が、全国のプロレスファンの間で評判になっている。小鹿さんは、草創期のスーパースター力道山の最後の弟子として知られ、ブログの内容もプロレスの歴史や興味深い逸話が満載。「六十の手習い」で3月にブログを始めた小鹿さんは「プロレスの魅力を若い世代に情報発信できる」と喜んでいる。
ブログのタイトルは「小鹿注意報!」。力道山が創設した日本プロレスやジャイアント馬場の全日本プロレスに在籍した当時のエピソードなどがつづられている。2、3日に一回のペースで更新している。
小鹿さんは北海道出身で1962年、日本プロレス入りし、73年に全日本プロレスに移籍。87年に一度引退したが、94年に大日本プロレスを設立し、翌年に現役復帰した。2003年には東北に興行の足場を築こうと、宮城野区東仙台にちゃんこ店を出した。

小学生の頃の金曜日午後8時といえば、三菱電機提供の「日本プロレス中継」を見るのが楽しみで、力道山、吉村道明、大木金太郎、そしてグレート小鹿と個性的なレスラーの活躍に一喜一憂したものです。

その後、日本プロレスは力道山さんの不慮の事故死とともに、ジャイアント馬場さんの全日本プロレスとアントニオ猪木さんの新日本プロレスに分裂し、長期の間、この2団体による時代が続きました。

グレート小鹿さんは、ジャイアント馬場さんの全日本プロレスに移籍し、一度引退後、団体の群雄割拠時代に大日本プロレスを設立し、デスマッチを中心とした試合は、CS放送でのサムライTVの開局とともに、視聴契約し、リアルタイムで楽しんでいます。

そんなグレート小鹿さんが、60の手習いなのかもしれませんが、 「小鹿注意報!」というブログを始められたということで、あの頃のグレート小鹿さんしか知らない記事も書かれているようで、私も毎日アクセスをしたいと思っています。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グレート小鹿さんのブログ「小鹿注意報!」について スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる