スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちが謝らないといけないのか分かっていない!

<<   作成日時 : 2006/11/08 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

槇原逆ギレ?「裁判か謝罪」…松本零士「受けて立つ」 ZAKZAK 2006/11/08
漫画家、松本零士さん(68)から「銀河鉄道999」のセリフを無断使用したと抗議されている歌手、槇原敬之さん(37)が7日、自身のHPで“盗作”を全面否定し、松本氏に謝罪を求めた。一時は収束するかに見えた盗作騒動は、槇原さんの逆ギレ?で一気に再燃し始めた。
一連の騒動で、問題とされているのは、槇原さんが作詞作曲したCHEMISTRYの「約束の場所」に登場する「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。

素直に礼を尽くせばすむことで、槇原さんの逆ギレ?は何の利益にもならない。

槇原さんはHPで「『銀河鉄道999』を一度も読んだことがなく、全くのオリジナル」と反論しているが、槇原さんの曲を一度も聴いたことがないのなら、全く同じ曲をCD化してもいいのか。

所詮はコトバの組み合わせ、類似した詩が出来ることは否定しませんが、先に存在する作品があれば、知っている知らないは議論の余地がないと思います。

大人気ない槇原さんの対応で、盗作といわれた曲を歌わされたケミストリーがイチバンの被害者です。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どっちが謝らないといけないのか分かっていない! スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる